投稿日 2024.02.23 / 更新日 2024.3.22
今回は、私がアイラッシュサロン在籍中から、業界未経験でweb制作に進んだ話について記事にしています。
前編では、
- そもそもweb制作ってどんなお仕事?
- どうして未経験からweb制作の道へ?
後編では、
- どうやってスキルを磨いたの?
- フリーランスを選んだ理由
- フリーランスで活動して良かったこと
前編・後編にして、私の実体験と併せて記事にしました。【後編】はこちら
web制作(ホームページ制作)に興味がある方、これから業界未経験で転職したいけど迷いがある方や、スキルは無い..けどリモートワークを視野に入れている方へ、一つでも情報をお持ち帰りいただければ幸いです。
【前編】目次
そもそもweb制作(ホームページ制作)ってどんなお仕事?
そもそものお話しですが、web制作ってどんなお仕事なんでしょうか。
web制作とは、企業・個人に向けにホームページを作成することを指しており、web制作とホームページ制作はほぼ同じ意味を指します。このweb制作の体制はさまざまで、
- webディレクター
- webデザイナー
- コーダー / フロントエンドエンジニア
と、大きく分けて3つの役割を分担することが多いですが、実際に私のお仕事は、3つの役割分担を1人体制で行なっています。
ホームページを作りたいお客様からご要望を伺い、ヒアリング・提案・デザイン制作・コーディング※・公開まで、ワンストップで行う形でお受けしております。
※コーディング:プログラムを記述して、文字や画像や音声等のデータをコードに置き換えること
コーディングって↑こんなイメージ
どうして未経験からweb制作の道へ?
私がweb制作の道へ進んだ理由は、30代に突入したころ、漠然と「もうひとつ技術を身につけたい!」と思ったのがきっかけでした。
あとは自宅でお仕事できる環境に憧れがありました。至って単純な理由です。
そんな理由から、漠然とリスキリング※について調べていくうちにweb制作があることを知り、元々PCを使うことが好きな自分は向いてるかな?と、これまた単純な理由から、続けばヨシ続かなければ辞めちゃえ〜!くらいの気持ちで、スキルを学べる場所を見つけて、体験レッスン後、申し込みをしました。
※リスキリング:これまでに身に付けていない新しいことを学び・スキルを習得し、新しい業務や職業に就くこと
前編のまとめ
今回は、web制作ってどんな仕事?・どうして未経験からweb制作の道へ?について、実体験をもとにまとめてみました。
web制作ってどんな仕事?
- web制作とは企業・個人に向けにホームページを作成すること
- web制作は大きく分けて3つの役割を分担する
どうして未経験からweb制作の道へ?
- web制作に進んだ理由は、もうひとつ技術を身につけたい!
- 自宅でお仕事できる環境への憧れ
この記事を通して、業界未経験でweb制作に興味のある方、リモートワークを視野に入れている方へ、転職や知識を広げるきっかけになれば嬉しいです。
元々スキルがなくても、ご自身の努力が100%返ってくるお仕事だと感じているので、やりがいたっぷりです。
後編の記事では、どうやってweb制作のスキルを磨いたの?・フリーランスを選んだ理由・フリーランスで活動して良かったこと、を中心に書いています!
ぜひご覧ください!